このコーナーは、上大岡・上永谷で日々日常起こっている問題について、
皆さんとご一緒になって考えるコーナーです。

自分だけの満足の為に、他の多くの方々を不自由にさせるということは、
街の流れなどにとっても、人の気持ちに関しても、決して好ましいことではありません。
この日常茶飯事に起こっている問題を、見過ごさずに皆さんも考えてみませんか。
最後にご意見掲示板も用意しておりますので、建設的なご意見を頂戴したいと思います。
皆さんから出た提案などについては、このページにも取り上げていきたいと思います。
今回のテーマ「路上駐車」
1.路上駐車の多い場所を考える
上大岡・上永谷で路上駐車の特に多い場所を挙げてみましょう。

上大岡…鎌倉街道沿い(越戸橋交差点〜関ノ下交差点)
    東口道路(駅入口付近)
    久保橋 他

上永谷…港南土木入口交差点〜スーパー「つるかめランド」前までの道路
    丸山台通り

    いずみプラザ前
    上永谷駅前歩道橋(上永谷駅〜ベルセブン間の歩道橋)下の道路
    長田病院隣のローソン前信号〜タクシーのりば道路までの道路 他注: 文字用の領域がありません!
2.路上駐車の現状
路上駐車の現状を撮影してきましたので、ご覧ください。
鎌倉街道沿い(上大岡駅前付近) イトーヨーカドー上永谷店駐車場入口前
上永谷駅バスターミナル前
上永谷 パチンコWAKOガーデン前
3.なぜ路上駐車が発生するのか
・いちいち駐車場にとめるのも面倒だから。

・近くに手軽に止められる駐車場がない。

・いちいち駐車場費に金を出したくないから。

・駅のすぐそばに止めた方が何かと楽だから。 …他にも理由はあると思います。
4.路上駐車が何に影響するのか
・車・バイクなどの走行が円滑に進まなくなってしまう。

・災害があったときに、大渋滞などの支障が出てしまう。
 特に駅前なんかは、人々が一斉に押しかけてくるので、邪魔になる。

・路上駐車で渋滞が起きてしまって、バスのダイヤが大幅に乱れてしまう。

・緊急車両が早く進めない   など
5.路上駐車の対策
管理人まっちゃんの考え

・レッカー移動を盛んに行う。レッカー移動先を拡張。

・警察の取締りを盛んに行う。現状、上永谷駅前ではやっていないとのこと。
皆さんの考えも掲載したいと思います。以下の掲示板に書き込みください。
路上駐車の問題をクローズアップしてきました。
路上駐車に対する、皆さんのご意見を頂戴したいと思います。
このコーナー専用の掲示板を設けましたので、書き込みください。
「上大岡・上永谷改造計画」ご意見掲示板